nekonositaの日記

旅行と料理と猫写真メイン新婚しゅふ

【福井】猫のお寺と雲海の城を覗きに行ったけど。

サンサンと太陽が降り注ぐゴールデンウィークのある日、車を借りて福井県へ行ってきました。

f:id:nekonosita:20170505164040j:image

渋滞をサクッとハマりつつ、まずは

美味しいお蕎麦を頂くことに。

f:id:nekonosita:20170505164249j:image

囲炉裏のあるお席で…

f:id:nekonosita:20170505164330j:image

お蕎麦の定食!

蕎麦をすするたびに、フワッと香りと風味が口いっぱいに広がって幸せな気持ちに。

蕎麦湯まで美味しく頂きました。

 

そして今回のメインディッシュの

御誕生寺へ。

f:id:nekonosita:20170505165630j:image

猫好きの間では有名な、猫さんの沢山いるお寺ですが、時期が時期だけに暑いのと人が多いので猫さんはあまり顔を出してくれませんでした。

f:id:nekonosita:20170505164941j:imagef:id:nekonosita:20170505164956j:imagef:id:nekonosita:20170505165016j:image

みんなお疲れ。ついでに人間達もお疲れw

f:id:nekonosita:20170505165715j:image

お花も咲いてた。

f:id:nekonosita:20170505165109j:image

お地蔵さん達にも別れを告げ、次に向かったのは越前大野城

f:id:nekonosita:20170505165249j:image

この城は、隣にある高いお山に登山して

運が良ければ雲海の中にそそり立つ神秘的なお城になる場所。今回はその城に直接向かってみる事にしました。

f:id:nekonosita:20170505165538j:image

上から見下ろす景色は抜群!

そしてこの時期は、辺り一面に芝桜も咲いていてめっちゃ一面に綺麗!

f:id:nekonosita:20170505170401j:image

圧巻。

f:id:nekonosita:20170505170548j:image

f:id:nekonosita:20170505170603j:image

 f:id:nekonosita:20170505170806j:image

たくさん花を満喫した後、鯖江市にある白山道の駅で休憩し、関西へ戻ることに。

f:id:nekonosita:20170505170828j:image

 日が沈んだ琵琶湖を眺めつつ車を走らせること4時間。最後のイベントは工場夜景。

f:id:nekonosita:20170505171544j:image

f:id:nekonosita:20170505171651j:image

f:id:nekonosita:20170505171700j:image

工場夜景もリベンジかな。

 そしてまた行こう、福井県